365日ブログ

ストレスフリーがモットーです。専業主婦です。

365日ブログを始めた理由

私が毎日ブログを更新する目的はざっくりとこんな感じ。

 

  1. アウトプットの機会を増やす
  2. 時間をかけず文章を書く
  3. 完璧主義をやめる
  4. 自分の思考の整理、備忘録
  5. とにかくやってみる

 

それぞれ詳しく書くと…

 

  1. 国語力や読解力が乏しいため、自分の考えや思いを言葉にして書き出す事が改善の手掛かりになると考えた。
  2. 元々、文書を書くのは好きな方であるが、言葉にするまでにとても時間がかかる。そのため、以前書いていたブログも「時間が足りない」を理由に続けることができなかった。1と若干重複するが、アウツプットの機会を増やすことは短時間で書く練習になると考えた。
  3. 以前は文章の書き方、内容、写真などに執着し過ぎて更新が滞っていた。勝間さんはYouTubeの編集には時間をかけないそうだ。理由は、編集に時間を掛けて更新が滞るより、どんどん発信して行った方が良い、ということ。これを聞いて、私も完璧主義を止めようと思った。(実際には完璧主義は弊害が多いのでやめたいと常々思っていたので、そのきっかけにしたいと思っている。)
  4. 日々、様々なことに疑問や興味を持ち、携帯のSafariのタブがすごいことになっている。それも少しストレスに感じていたので、ブログに書き出してSafariからも頭からも一度出してしまおうと。その方が頭も心もスッキリするような気がしている。
  5. 勝間さんもホリエモンも「とにかくやってみる」を大事にしている。特に私は頭で考えすぎるタイプなので、「とにかくやってみる」の副産物を実感したいと思ったいる。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村