365日ブログ

ストレスフリーがモットーです。専業主婦です。

自分取説

いつだったか、安田成美さんが「ノリさんは自分の機嫌をとるのが上手なんです。だから、いつもご機嫌です。」と言っていた。自分の機嫌は自分でとらないとね、と思うようになった。それから、自分のリフレッシュ法やどうすればストレスを感じないか等をなんとなく意識していたけど、「言語化する」っていいね!と思った。無意識レベルのことを言語化することで意識レベルに持ち上げれるし、言語化する過程で思考や気持ちが整理されてスッキリする。また、言語化しておくと周りの人と共有しやすい。

 

私は夜になるにつれてみるみる電池切れになる。よほど睡眠不足の場合以外は朝の方が活動的だ。これは変えようと思っても変えられない。そういうものとして受け入れて生活していく方がストレスがたまらない。みんな大事にしているものが違えば、性質(?)も違うから、違いを認識して対応策を考えて生活していきたい。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村