365日ブログ

ストレスフリーがモットーです。専業主婦です。

株の管理ツール

コロナで株価が下がった時に買ってそのまま放置している株たち。なかなか時間が取れないので、このアプリでたまにチェックだけしています。 【Yahooファイナンス】 下がった株を買い増そうかなとか、気になる株はどんな感じかなと。 【配当管理】 「配当利回…

長女の英語教室を続けるか迷った話

そろそろ何か習い事をと思い始めた年中の時、お友達が通っていたのもあって本人希望で始めた英語。楽しい雰囲気が好きな娘は嫌がることなく通っていました。しかし、毎年、年度末になると英語を続けるか迷っていました。 やめさせたい理由 月謝(月9千円)が…

自分取説

いつだったか、安田成美さんが「ノリさんは自分の機嫌をとるのが上手なんです。だから、いつもご機嫌です。」と言っていた。自分の機嫌は自分でとらないとね、と思うようになった。それから、自分のリフレッシュ法やどうすればストレスを感じないか等をなん…

タスク管理が課題

昨夜はなんとか22時までに子供達を寝かしつけたものの、その後活動して0時に就寝。今朝は5時台に長女に起こされ活動開始。三女が泣いたり、朝の支度をしていたらブログを書く時間もとれず…午後は睡魔に襲われ一時間弱うたた寝してしまい…と、なかなか思うよ…

億り人

一年程前から投資関連の雑誌「ダイアモンドZAI」を定期購読している。今月は億り人達の投資法が特集されていた。軍資金も使える時間もみなバラバラで、投資スタイルも様々である。共通しているのは、自分で模索しながら自分の投資スタイルを確立してきた、と…

音に敏感な次女との外食

近ごろ音に敏感な次女(4歳)。一年ほど前にもあったのですが、フライパンで焼く時のジュージューという音が怖いと。他にも、お店で氷を入れるジャラジャラという音が怖いとか、少しでも大きな音を怖がり外食ができません。(コロナだから丁度いいような気もし…

早くも心が折れかけたブログ生活

昨日はブログが更新できず。早速、心が折れかけました。いや、以前の私ならもうやめていました。完璧主義の弊害その1ですね。脱・完璧主義を目指しているので、昨日のことは諦めて今日は気持ち新たに! 心が折れかけたのは完璧主義の弊害以前の話で、何故か…

翌日のパフォーマンスを上げるために

火曜日の夜、子供たちと一緒に22時に寝落ちしてしまい、1時に目が覚めた。寝かしつけた後に見ようと楽しみにしていたドラマを我慢できずに見てしまった。再び寝ついたのは3時過ぎ。6時半に起床した時は寝不足感と軽い頭痛。三女と一緒に1時間お昼寝しても頭…

ガッキー結婚でビットコイン下落

久しぶりの幸せなニュース。 ガッキーと星野源の結婚✨ 一方でビットコインが下落。 大物芸能人が結婚すると株価が下落するという風説があるらしい。 明日の株価はどうなるか… にほんブログ村 にほんブログ村

勝間式超ロジカル家事

本のレビューではありませんが、半年くらい前に「勝間式超ロジカル家事」を読みました。勝間さんに影響を受けるきっかけになった本です。 わが家では次女が2歳の時に愛犬ルルを迎え、その後すぐに三女を妊娠しました。初めての室内犬のお世話に翻弄される日…

高速取引業者

先日放送された、ガイアの夜明け日経スペシャル〜コロナなのに…なぜ株高?〜で取り上げられていた「高速取引業者」。簡単にいうと、取引手順のアルゴリズムを組み込んだコンピュータを使って、高速で自動売買をする業者のこと。(アクセスする時間を短くする…

コロナなのに…なぜ株高?

先日放送された、ガイアの夜明け日経スペシャル〜コロナなのに…なぜ株高?〜。小三の長女も見入るほど気軽に見れる内容でした。身近なものを紐解いていくので、意外と子供も興味深く見れる番組なのかなと思いました。 コロナなのに株高である一因として、コ…

ストレスフリーをモットーにする理由

私のもっとーはストレスフリーである。一番の理由は、家族(主に子供)への影響。 長女が1〜2歳の頃、ショッピングモールへ出かけた時のこと。初めて見る遊具が中庭にたくさんあり、たくさん遊んだ。そろそろお昼寝の時間だろうと遊びを切り上げるも、長女…

365日ブログを始めた理由

私が毎日ブログを更新する目的はざっくりとこんな感じ。 アウトプットの機会を増やす 時間をかけず文章を書く 完璧主義をやめる 自分の思考の整理、備忘録 とにかくやってみる それぞれ詳しく書くと… 国語力や読解力が乏しいため、自分の考えや思いを言葉に…

得意なことを伸ばす

私は、勝間さんとホリエモンが好きだ。考え方にも共通項がある。「得意なことを伸ばす」というのもその一つ。 苦手なことを頑張っても人並みにしかなれないかもしれない。花を咲かせるのは大変なこと。そもそも、苦手なことをそこまで頑張るモチベーションを…

自己分析のきっかけ

「新卒入社してよかった会社ランキング2021」の1位はGoogle。 Googleの求人ページを見てみると採用プロセスの最初のステップは「自己分析」だった。 就職活動の時、面接で何を聞かれるのかハラハラして、志望理由を考えることでいっぱいいっぱいで、自己分析…

朝のルーティンが生産性と幸福感を高める

Yahooニュースで「生産性と幸福感を高める、最高の朝のルーティンを作るためにやるべき10のこと」という記事を見つけた。 この中で挙げられているメリットで実感できたことは、「スケジュールを自分がコントロールしているという実感が増す」「生産性が高ま…

自己分析

ずっと気になっていたストレングスファインダーをやってみた。 34種類の資質にランキングをつけるもの。私の強み、性質は何だろう。 結果はこうなった。 分析思考 学習欲 個別化 回復志向 内省 34種類の資質は大きく4つの領域に分けられている。 「実行力」…

睡眠時間

一昨日、寝かしつけた後にどうしてもドラマが見たくなり、23時から2本見て寝たのは24時過ぎ。昨日は一日疲労感が残ったままだった。 22時に子供と一緒に布団入り、寝室へは携帯を持ち込まないと決めた時期は、寝付きもよく朝6時に起きても元気にすごせていた…

断捨離が終わった

三女も1歳を過ぎそろそろ自分のキャリアを考え始めた。 やりたい事はたくさんあるけど、自分の時間がない上に片づけに追われる日々。 家族が片付けしやすいように断捨離したり、収納を見直すことに。 4月中に終わらせる予定が、結局GWまでかかってしまったけ…

早速途切れたブログの更新

連日の公園遊びで家事・疲労が蓄積。昨日は夕方から夜にかけて子供達の習い事の送迎。夫のフォローを以ってしても、寝かしつけから復活することができなかった… しかし、こんな日々でも新たな発見があるから楽しい。家ではタブレットやゲーム三昧の子供達も…

セールスフォース

IT

セールスフォースとは、セールスフォース・ドットコムという会社によって提供されているクラウドサービスのこと。このサービスによって顧客管理や営業支援をスムーズに行うことができる。世界的にもシェアが高いサービス。 そして、セールスフォースを活用す…

東大という言葉に弱い母

大学院までいって専業主婦をしている自分を顧みて、娘達に必ず大学へいってほしいとは思っていません。しかしながら、東大生の話や東大生を育てた方の話が好きです。ずっとこのこんな自分に矛盾を感じてきました。 色々考えた結果、子供達と共に読解力・理解…

片付けやすくするための片付け

私のモットーはストレスフリー。自分がストレスを感じるシュチュエーションを振り返り改善を試みています。 今取り組んでいることは、家族が片付けやすく自分の片付け時間を減らせる環境作り。具体的には、物を減らす、子供が遊びやすく片付けやすい場所へ収…

365日ブログチャレンジ

娘がYouTubeを見て24時間チャレンジをしたいと言っていました。どんなチャレンジかわかりませんが。 私は365日ブログにチャレンジします。自分の頭の中にあることをアウトプットして、頭が軽くなればいいな〜 ハードルは低く。 とにかく何かしら毎日発信する…

痛快!明石家電視台

さんまさんが大好き。 いつか会いたい人。 「痛快!明石家電視台」 MBS月曜日23:56〜放送 福岡では、 RKB金曜日1:25〜放送 にほんブログ村 にほんブログ村

サラリーマンのふるさと納税と雑所得と確定申告

夫が確定申告をしてきた。 そして謎が解けた。 《 前提条件 》 A. 夫はサラリーマンであり、年末調整済 B. 副業による雑所得は17万円 ※ 雑所得=収入金額-必要経費 C. ふるさと納税により9自治体へ寄附 《 疑問 》 ふるさと納税による控除・還付を受けるため…

確定申告

子供と一緒に風邪をひき、早速ブログの更新が怠り気味に。 去年から始まった夫の副業や、ふるさと納税による確定申告の準備をしておりました。確定申告書で正しい数字が出たであろうということはわかったけれど、何だか腑に落ちないこともあり調査中。 にほ…

SBI証券の買付余力の明細

株の売買や配当金などによって変化する買付余力の金額。SBI証券のウェブページから確認しようとすると、「取引履歴」で株の売買価格、「入出金明細」で配当金の受け取り額や履歴を確認することができる。しかし、自分で計算すると10円の誤差。どこか一覧で確…

自分の時間

パソコンを開いたり、スマホで調べごとができるのは、子供が寝たあと。お昼寝をするから就寝時間が22時を過ぎる事も多い。寝かしつけの後に作業していると頭が冴えて自分の寝つきも悪くなりがち。そんな日が何日か続いただけで疲労が蓄積して、ヘルペス発症…