365日ブログ

ストレスフリーがモットーです。専業主婦です。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サラリーマンのふるさと納税と雑所得と確定申告

夫が確定申告をしてきた。 そして謎が解けた。 《 前提条件 》 A. 夫はサラリーマンであり、年末調整済 B. 副業による雑所得は17万円 ※ 雑所得=収入金額-必要経費 C. ふるさと納税により9自治体へ寄附 《 疑問 》 ふるさと納税による控除・還付を受けるため…

確定申告

子供と一緒に風邪をひき、早速ブログの更新が怠り気味に。 去年から始まった夫の副業や、ふるさと納税による確定申告の準備をしておりました。確定申告書で正しい数字が出たであろうということはわかったけれど、何だか腑に落ちないこともあり調査中。 にほ…

SBI証券の買付余力の明細

株の売買や配当金などによって変化する買付余力の金額。SBI証券のウェブページから確認しようとすると、「取引履歴」で株の売買価格、「入出金明細」で配当金の受け取り額や履歴を確認することができる。しかし、自分で計算すると10円の誤差。どこか一覧で確…

自分の時間

パソコンを開いたり、スマホで調べごとができるのは、子供が寝たあと。お昼寝をするから就寝時間が22時を過ぎる事も多い。寝かしつけの後に作業していると頭が冴えて自分の寝つきも悪くなりがち。そんな日が何日か続いただけで疲労が蓄積して、ヘルペス発症…

画像のサイズ変更

IT

昨日貼り付けた画像が大きすぎたのでサイズ変更。 コードの末尾でサイズを指定すればOK。 [f:id:tmmmrr:20210210010318j:plain] ↓ [f:id:tmmmrr:20210210010318j:w200] 上のコードをそのまま表示させるのも かなり迷走してしまった… こちらは 、<code></code> タグで囲む…

ブログ村へ登録

IT

初めてブログ村へ登録。ランキングの指標となるINポイント。 記事に「INポイントランキングバナー」 を貼り付けて、読者の方に押して頂くと ポイントが加算されるとのこと。意外と迷走したので記録しておこう。①「マイページ」をクリック ②「設定」をクリッ…

ブログ始めます

子供のお昼寝中にブログを開設。 いつも一緒にお昼寝していたけれど、 一念発起。 なんとなく株を買って、 たまに相場をチェックして、 配当金が来たらよろこんで、 なんとなくやり過ごしてきた投資。 曖昧な知識で楽しめていなかった。 投資を楽しむために…