365日ブログ

ストレスフリーがモットーです。専業主婦です。

東大という言葉に弱い母

大学院までいって専業主婦をしている自分を顧みて、娘達に必ず大学へいってほしいとは思っていません。しかしながら、東大生の話や東大生を育てた方の話が好きです。ずっとこのこんな自分に矛盾を感じてきました。

 

色々考えた結果、子供達と共に読解力・理解力・アウトプット力を身につけたい、自分の学びへのヒントがほしい、という目的が見えてきました。

 

私は予期せぬ質問をされた時にすぐに言葉が出てきません。物事を理解するために時間がかかります。気持ちを言葉にすることが苦手です。東大生が全てできるとは思っていません。東大生でなくても全てできる人もいます。ただ、これらに必要な読解力・理解力・アウトプット力がある程度備わっている可能性が高いことと、本やメディアを通して情報が得やすいという理由で東大生話に興味が湧くのだと思います。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村