365日ブログ

ストレスフリーがモットーです。専業主婦です。

高速取引業者

先日放送された、ガイアの夜明け日経スペシャル〜コロナなのに…なぜ株高?〜で取り上げられていた「高速取引業者」。簡単にいうと、取引手順のアルゴリズムを組み込んだコンピュータを使って、高速で自動売買をする業者のこと。(アクセスする時間を短くするために、取引所と同じ場所にサーバを置いているらしい)

 

私は高速取引業者の存在を初めて知った。何のために彼らは存在しているのか?どんな仕事をしているのか?はたまたこれは仕事なのか?まだまだ頭の中は疑問だらけだ。しかし、番組で取材をうけていたダルマキャピタルの塩谷さんの言葉がとても印象的だった。

 

「数学的、理論的な正しさと同時に道徳的な正しさが本当に両立し得ないのか。個人的には両立し得ると思っている。」

 

塩谷さんは東大数学科を卒業されている。塩谷さんの足元にも及ばないが、数学を専攻してきた私にとってはとても興味をひく問いだった。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村