365日ブログ

ストレスフリーがモットーです。専業主婦です。

翌日のパフォーマンスを上げるために

火曜日の夜、子供たちと一緒に22時に寝落ちしてしまい、1時に目が覚めた。寝かしつけた後に見ようと楽しみにしていたドラマを我慢できずに見てしまった。再び寝ついたのは3時過ぎ。6時半に起床した時は寝不足感と軽い頭痛。三女と一緒に1時間お昼寝しても頭痛はすぐにはとれず、夜中にドラマを見たことを激しく後悔する。

 

勝間さんもホリエモンも睡眠を大事にしている。しっかりと睡眠をとって疲れを取ることによって翌日のパフォーマンスは上がる。メンタル、フィジカル共に。わかっていながら誘惑に負けてしまう私。勝間さんの教え、「自分の意思力に頼らず、環境作りが大事」「時間を生み出すためには受動的な時間を1時間以内にする」をもう生活に取り入れるように考えようと思う。

 

勝間さんは「耳は空いていることが多いから活用しよう」とも言っているので、見たいドラマはイヤフォンで聴きながら家事をするでもいいかなと思った。子供たちの音が聞こえなくなるのは困るのでタイミングは考えなければいけない。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村